MECの特色とメッセージ | メディカルエステ専門学校 | 学校法人西沢学園
TOP > 学校案内 > MECの特色とメッセージ

MECの特色とメッセージ

MECの特色とメッセージ

MECの特色

《美容医学》と《トータルビューティ》で
美のスペシャリストに!

  • ネイル
  • ドクターから学ぶ
  • メイク
  • 医師による授業で美容医学を学べる

    皮膚や身体のしくみ、キレイを作る女性ホルモン(エストロゲン)や女性特有のデリケートなことまで、美容と健康について、第一線で活躍する現役医師から楽しく学びます。

  • 美容クリニックでも活躍できる実践的なカリキュラム

    女医である学校長の指導のもと、医療機関で行われている「メディカルピーリング」を学べるのはMECならでは!卒業時にはメディカルピーリングの認定証(東京女子医科大学皮膚科学教室監修)がもらえます。

  • トータルビューティを学べる

    メイクやネイルに加え、アロマテラピー、リフレクソロジー、ハワイアンロミロミ、ホットストーンセラピーなどの「癒しのテクニック」から、スリミング(痩身)、美容脱毛まで本物の技術を身につけます。

  • 資格取得率100%

    エステ(AEA)、メイク(JMA)、アロマ(AEAJ)など各種認定校だから、資格試験(実技)や検定試験を通常の実習の中で受験できるなど、多数の資格を有利に取得することができます。美容業界では認定資格を持つことで、就職も大きく有利にします。

  • サロンと美容クリニック
    どちらへも就職が可能!

    美容と医学の両方の知識を担うスペシャリストとして、美容業界だけでなく医療業界への就職も可能にしました。幅広い分野から理想にあった就職先を選ぶことができます。

学校長メッセージ

「美容医学」と「エステの技術」でハイレベルなプロへ・・・

美容外科医の友人が、アメリカの有名な美容皮膚科医の所に留学した際、驚いたことに指導してくれるのは医師でも看護師でもなく、エステティシャンだったそうです。欧米ではエステティシャンは国家資格です。《医学と美容》両方に強いエステティシャンは、美容医療現場では医療に強いが美容に弱い看護師よりもある意味地位が上なのではないかと感じたそうです。

この話を聞き、私は今後、日本でもレベルの高い美容医療を行う為には、美容医学や技術のあるエステティシャンの教育が不可欠であると確信しました。しかし、そういった教育の場が日本にはなく、是非作って欲しいとのお声を多くの医師からいただき、ますますこの学校の必要性を痛感しました。

こうして、日本で初めて《医学と美容》双方の正しい知識と技術を身につけたエステティシャンの専門士を育成する為のメディカルエステ専門学校「MEC」を創設いたしました。

MECは今までの「エステ」を学ぶ学校ではあまり深く教えてもらえなかった「メディカル」の分野の教育に踏み込みます。「エステ」の基本は経験豊富なエステティシャンから学び、「メディカル」の部分は第一線の医師から学ぶという理想的な教育システムを実現することができました。もちろん「メイク」「ネイル」「アロマセラピー」など様々な技術を習得できるようになっております。将来の夢を確かにするために、教職員一同、全力で指導に取り組んでおります。

桑原 秀子

学校長
桑原 秀子

3つのポリシー

『アドミッション・ポリシー(募集方針)』
本校の「教育理念」に共感し、強い意欲を持って学ぼうとする皆さんを 国内外から広く受け入れます。

『カリキュラム・ポリシー(教育目標)』
以下の方針に基づいてカリキュラムを編成・実施します。
■美容分野の基礎知識を体系的に習得させます。
■広い視野を持って柔軟な発想ができる人材を育成します。
■各種試験や課題の成果・出席状況に基づき、成績評価を行います。

『ディプロマ・ポリシー(到達目標)』
厳格な成績評価を行い、所定の単位修得した学生に学位を授与します。
■美容分野で習得した幅広い知識・技術を実務に活かすことができる。
■自発的に学習を継続し、自らを高めることができる。
■社会の発展に寄与することができる。

教員紹介

桑原 秀子

学校長

エステティックとの出会いに
驚きと感動をお約束します。

学校長 桑原 秀子 医師

プロフィール
・アンチエイジング専門医
・日本医師会認定健康スポーツ医
・大阪大学医学部内分泌代謝内科所属
・生活習慣病に関する研究成果を国内外における学会にて発表
・大阪証券健康保険組合健康管理センター診察部長
・西沢クリニック院長を経て、メディカルエステ専門学校学校長に就任
主な所属学会
・日本美容皮膚科学会 ・日本抗加齢医学会
・日本肥満学会    ・日本糖尿病学会
・日本内科学会    ・日本動脈硬化学会
桑原 敬介先生

講師

西沢学園の健康面を支え
メディカルを基礎から分かりやすく解説

医学博士 桑原 敬介 先生

プロフィール
・脳内科医
・日本内科学会総合内科専門医
・西沢クリニック 院長
・大阪大学医学部卒
・米国コロンビア大学生理学教室留学
松倉 知之先生

特別講師

医療と美容を融合させた
最先端の美容医療に精通

医学博士 松倉 知之 先生

プロフィール
・形成外科専門医
・松倉クリニック表参道 院長
・松倉クリニック代官山 理事長
・日本形成外科学会専門医
・日本美容外科学会専門医
市橋 正光先生

特別講師

テレビなどメディアでも活躍
紫外線による皮膚の老化(光老化)の
研究の第一人者

医学博士 市橋 正光 先生

プロフィール
・神戸大学 名誉教授
・BTRアーツ銀座クリニック 院長
・日本光医学・光生物学会 名誉理事
・NPO幹細胞治療研究機構 理事長
・日本抗加齢医学会 監事

MENU

TEL : 0120-98-2438

SEARCH

西沢学園 TOPへ